何をするために生まれてきたのだろうね?


 

私たちは、生まれる前に

この人生の目的やテーマを決めてきたらしい。

 

・どんな体験をする

・どんな学びをする

・社会にどんな関わりをする

 

そのために必要な

親を選び、環境を選び、個性を選んでだのだそう。

 

 

 

 

 

いろんな意見があるだろうけれど

知人を見渡してみたときに、あぁ、そうだなぁって腑に落ちる。

 

・家族の健康を取り戻すため、食を丁寧に見直して健康も改善、オーガニックな食材を扱う商売をしている人

 

・ガンの研究をしていて、自分もガンになって再び健康になり、心理的な支えも必要だからと、カウンセラーをやっている人

 

・毒親を持ち、生きづらさを克服するために心のことを追求し、よりより家族関係を築く心理的なサポートをしている人

 

そして私も

・個性的と言われて生きづらく、自分を整え、自分を理解し、その方法を周りの人にもお伝えしている

 

 

 

親や環境、そして個性も

「自分で選んでる」と聞いたとしても、納得できないことだって多い。

 

だって、いいことばかりじゃあないから。。。。

 

 

 

それでも、「その条件で大丈夫」

 

強くたくましい魂の存在の自分は選んで

ちょっとばっかし難しめのテーマを選んできているのなら

 

今、目の前にある問題も、かならず解けるときがくる。

 

 

気持ちを緩めて、思考もゆるめて

もっと大きな枠組みで、ゆったり構えてみつけていきたい。

 

 

「今世でのテーマを生きる」のも面白いけれど

その答えを自分で探っていく、過程も実は面白い。

 

ほっとするところ

原点に戻って、一緒に探していきませんか?