今が幸せで、未来も幸せ


 

私たちが、これまで学んできたことは

 

「いま、我慢して勉強し、いい学校に入ったら将来安心」

「いま辛くても、頑張っていたら、いつか華が咲くようになるよ」

「昼夜を問わず働いて、お金をためると老後は安心」

 

いま辛くても、がんばろう。

そしたら、未来は大丈夫だから・・・・

 

って、いつになったら楽になるんだろう???

 

 

 

 一方で、幸せに成功している人は、逆のことを言われてる。

 

「これをやることが楽しくて、夢中でやってたらこうなった」 

 「頑張るのをやめるとうまくいく」

 

 

 

 そして、実際のところ

 

「今も、まんざらでもないかもね」

「そういえば、豊かに恵まれている」

「いまの私でも良いかもしれない」

 

そんな風に、気持ちが少しでも変わってきたとき

不思議なことに、嬉しいことやツイテルことが、どんどん増えていっている。

 

 

これは、うちに来てくださる人たちや、私の身の回りで起こっていること。

 

 

どうやら

「今が幸せ」でいられたら「未来も幸せ」になるみたい。

 

ほんとかな? って思っても

まずは、ほっとするところから始めてみる。

 

 

これだけでいいの? っていう気もするけれど

楽しみながら、自分で確認していきたい。